2550
top of page
検索
  • 執筆者の写真いびりょ

2550



シングルもどき「2550」を出しました。

取り急ぎ、今回よりBandcampにて配信開始。追って各所バラマキ予定。

SoundCloudでも全部聞けるよ。


single「2550」Bandcampのみ400円(1曲/100円)

収録曲

1.2550*

2.ルール*

3.サフランライスを食べに行こう。

4.舟

*再録音



夏はこの曲で恥さらし、金欠なので小銭がほしい。

Bandcampでは100円で売るからね、お気に召せば何卒宜しく。


さて、ざっと曲解説。


1.2550

初出2018年春。当時作った地点で「いつかこの曲を頭に、なにか出したい」と

ずっと思ってた。それが今回のきっかけ。

とはいえ、初版はイコライザも使わず音も声も納得できていなかった為怒りの再録音。

全体像はそのままに、声は録り直してギターを重ねて出来ることは沢山直して。

よくやったと思うけど、未だ楽器はできない。


それにしても、わざとらしい程凡庸なロック。

今暫く流行には見えていない、どこかの青春ロック。

そう、丁度2007年あたりを思い出すかのように。

これがどこかで聞いた事あると思えるなら、それは全く間違いない。

でも、その元ネタは何?それをキミはいくつ見つけられる?


2.ルール

同じく初出2018年春、再録音。この中では一番好きで、一番カンタンに再構築できた代物。

安心して聴いてられる。

再録にあたり、アコギもどきをもっとアコギっぽくして、声を取り直し

とどめにメロトロンでチェロを入れた。

やはりメロトロンは良い。今度はもっとフィーチャーしたいわ。

内容は何事にもルールはあるよって唄、そのルールは時と場合によるけど。


3.サフランライスを食べに行こう。

新曲。サウンドのみなら、一番まとまっている。が、

サビの歌詞が最後まで思いつかなかった。

オルガンを弾けないなりに弾きましたが、ピアノロール様々でやってやったぜ、と。

山崎●さよし風に、と思ったら思ったよりそのまんまになっちゃった。


食事を通して仲良くなることはいいことだと思う、相手が嫌がってなけりゃあね。

なお、サフランライスの意味は「お祝い」の他に、「調子に乗るな」という

意味も含まれている。


4.舟

新曲。池田聡さんの「月の舟」って知ってる?あれをパクった。

水に浮かぶような適度な浮遊感を持って〆たいなという曲。

あの女の声にも聞こえなくもないシンセ音色、気に入っているのよ。


歌詞は聴いたまんま、凡庸に。凡庸に。

ホント「月の舟」きいてた方が良いって。

でも雰囲気だけなら、気に入っている方。


以上、解説おしまい。

先回はかなり音痴な仕上がりな曲もあった為、出来る出来ないの

見極めが必要と思っていたけど、一番できなかったのは歌詞。

果たしてこんな勘違い創作もいつまで続くやら。



さて今月は絵の活動習慣、殆ど過去絵で誤魔化してますが。

運が良ければ来月あたりにでも。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page